ARMS アートディレクター「デザインはドラゴンボールやAKIRAの影響を受けている」

ドラゴンボールやAKIRAから影響を受けた

by glixel.com
“Because Nintendo”: ‘Arms’ Producer Explains Why Fighters Have Stretchy Arms

海外メディア『glixel』にてswitch用ソフト『ARMS』に関するインタビューが掲載された。


ーー『ARMS』に登場する武器はかなり奇抜なデザインをしているが、どういったことから着想を得たのか?

阿部:ほとんどの対戦格闘ゲームは、ストリートファイターや大乱闘スマッシュブラザーズのように横からの視点サイドビューで対戦が行われます。理由はシンプルで、距離感が掴みやすいからですね。しかし、我々は最初のコンセプトは、キャラの背後からの視点で対戦格闘ゲームを作ってみることでした。そうすることでプレイヤーは距離感が掴みにくくなりますが、その問題を解決するための策として、腕を伸ばすというアイデアが生まれました。

ーーキャラのデザインにおいて最も重要視したことは?

石川:最も大事なことはキャラを一目見ただけで、ゲームの内容が分かること。また、キャラの背面からの視点になるので、背中や頭部だけで、キャラクターの個性が現れるようなデザインにしたかったんです。たとえ、背後からの視点でも、自分が誰であるかを認識できることが大切。

ーー『ARMS』に登場するキャラクターのデザインは非常に特徴的で、そういった意味ではスプラトゥーンにも通じる部分がある。デザインはどこかからインスピレーションを得たりしているのか?

石川:『ドラゴンボール』はデザインに影響を与えていますね。私は子供のころから『ドラゴンボール』が大好きでしたから。あと、『AKIRA』からも影響を受けていると思います。


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