【ポケモンバトル】対戦バランスが崩壊しないギリギリの新技・新アイテム・新特性 part.2


これはポケモンに限った話ではないのだが、誰しも子供の頃に好きなゲームやアニメに関して、オリジナルの技だったりアイテムだったりに妄想を広げた経験はあるのではないだろうか。しかし、ほとんどの場合、そういった技やアイテムはバランス崩壊を起こす超インフレな内容になっているものである。この記事では、ポケモンにおいてバランスを崩壊させないギリギリの新技や新アイテムについての話題をまとめてみました。(Part.2)

Part.1

 

せいせいどうどう

場にでるとお互いのポケモンの能力変化が元に戻る

カプ系のフィールドある今これは壊れじゃないだろう


これはあり

いたずらスカーフ

変化技しか打てなくなるが素早さが1.5倍になる

今の環境ならこれくらいの道具あってもいいと思う


今の環境じゃS130が当たり前になってたりするからな
この環境で特にアローラポケモン達は鈍足多いし、S調整して上げたらいいのにな…

重い鉄球

持たせると「こうげき」が1.5倍になるが「すばやさ」は1/2
また、必ず相手より遅くなり、先制技も優先度-7になる


ヤットレイが喜びそう


ナットレイの書き込みやろなぁ

風船

風船の各タイプ対応バージョンのアイテム。
対電気なら絶縁シールみたいな。
一度攻撃もらうと壊れて無効に。


ガブリアスさんヤチェで我慢して

こおりみず

威力70 こおりタイプ
炎タイプにも効果抜群になる
10%で相手を凍らせる


いいね
氷タイプに耐性あげる気ないなら氷タイプにしか使えない強技増やしてほしい

おおきくなる

自分の回避率を最低まで下げるが、攻撃を2段階、防御・特防を1段階ずつ上げる
踏みつけなど一部の技の威力を半減


回避率が下がるデメリットが一部の技に対してだけなのがちょっと


Aを一段階上昇にして覚えるポケモンがプクリンやホエルオーレベルならいいかもね

きんのたま

このとくせいを持つポケモンは急所に当たると必ずひんしになる

高種族値ポケのデメリットとくせいとして

ソシャゲ脳

リーダー機能とリーダー特性とか欲しいな
例えばてもちの炎タイプのとくこう2倍とか
最後の1体のポケモンの防御特防を最大まであげるとか


技で吸収
てもちの一体を瀕死にする代わりに
能力値が自分に上乗せされて
技が最大8つ使えるようになる


何を言ってるのかわからない


ソシャカス脳沸きすぎ


技8つも使えたら戦略練るもクソもなく強くて技範囲広いやつでごり押すゲームになるだろ

ガブキラー

威力:10
タイプ:ドラゴン
優先度+4、ガブリアスに250倍のダメージ

後、その攻撃を受けても相手のガブリアスは道具の効果は発揮されない(襷、木の実等)


メガガブには適用されなくてメガガブが流行る未来が見えた

うらがえる

何らかの攻撃を受ける度に自分の攻撃と特攻、防御と特防が入れ替わる

ギルガルドのスイッチの相手依存版だけど、自分の意思で入れ換えれないからそこまで強力じゃいかと。
むしろ弱いかも。

既存の修正

既存のゴミ特性、ゴミアイテム、ゴミ技へのテコ入れも欲しいな


からにこもるは2ランクアップでいいよ
何気にカプ達が覚える


そろそろトライアタックは炎氷電気それぞれ威力30の攻撃とかでいいと思う


ガブマンダナットハッサムギャラに120か・・・


それぞれってんなら電付いてる時点でガブに無効されるしナットハッサムには電氷の分半減されて実質威力60では


ガブなら炎電氷15+0+120
ナットなら120+15+15って意味じゃない?
4倍弱点キラーとしては面白いと思うけど技範囲で売ってる連中は涙目だな


それだと虫飛行には8倍の240だなw


ふつうにちからのハチマキを1.2倍にしてその他のタイプ強化は1.3倍で


じゃあ帯は1.5にしてほしいよぉ……
あとスナイパーも3に戻してもらえると我ら汎用性の徒が喜ぶ


汎用性高いめざパみたいになっちゃうかな
威力もう少し抑えれば…


はっこうの仕様をいかくの命中率ダウン版にする


それは荒れる
回避率ダウンなら雷と吹雪を覚えたスターミーとランターンがかなり強くなるがギリギリ荒れない

フィールド

フィールド強制解除してダメージ5割増しの技とかでないかなあ、威力65程度でいいから
瓦割りのフィールド版でもいい


フライングプレスみたいなややこしくなる系はもういらないから


何ターンかフィールド張れなくなる特性はよ


ポリ2が今より強くなっても荒れないと思うなら良いと思うぞ

空中殺法

格闘 70
この技は飛行タイプで半減されず飛行タイプまたは浮遊に対し威力2倍


おお、あの忌々しい飛行鋼を粉砕できるのですね!
でもそれやったら格闘が止まらなくなるからルチャ専用とかになるんだろうな


それどうやって8文字以内にするんですか?


すかいあっぱー

シャイニーボイス

威力75 命中100 特殊 フェアリータイプの攻撃技
1割でねむり 1割でこんらん 1割でメロメロ状態にする
追加効果が複数発生することもある

覚えるポケモン プリン、メロエッタ、エネコ、チルット、アシレーヌなど

とつげきしれい

むし PP5
控えのミツハニー♂が瀕死になる代わりにミツハニー♂のHPの2倍の固定ダメージを与える

スクラップ

はがね 攻撃 物理 PP5 命中50
相手がはがねタイプである時のみいちげきひっさつ、それ以外では失敗

エンドオブハート

カモネギZを使用するとれんぞくぎりが変化
敵を上空に打ち上げて滅多切り
17回当たる


まあせいぜい威力40で5連続ってとこ
カモネギだから60×5でもいいけど


ながねぎ持てないからもっと強くていい

ガブリアスギア

ガブリアスに持たせると戦闘中にメカガブリアス(はがね/じめん)にメカ進化できる。

スキリン

もたせると連続技が絶対5回当たるスキルリンクのアイテム版欲しい


もたせると連続技が絶対5回当たるスキルリンクのアイテム版欲しい


テクニシャンのチラチーノがそれ持ってスイープビンタを使ったらやばいことになるぞ


意気込んでゴツメナット殴って昇天するところ見たい


スイープビンタ自体は鉢巻きとそこまで威力が変わらない
問題はタネガンとかロクブラとかの打ち分けができてしまうこと
鉢巻き+αの威力で広範囲に打ち分けられるのはさすがにヤバい

しょくにんのはっぴ

単タイプなら与えるダメージが1.5倍に、複合タイプなら1.25倍になるが、
自分と同じタイプの技しか使用できない

タイプさえ噛み合えば補助技も使えるけど扱いはなかなか難しい


バイバニラでふぶき・氷の礫・フリーズドライ・ぜったいれいどとか良いかも


単ノーマルの救済にはなるけどアルセウスとか一部がぶっこわれそう


竜舞オノノクスが怖い


ゲコはわざ選んでからタイプ変わるのでむしろ無能の部類
実装されたらブレバと羽休め両立させたりって使い方かね?


キングドラならもともと水技竜技しかないことも多いから、実質デメリットなしの火力アップ
猫だましからのとっておきでエテボースが超火力を生み出したりも

猛毒点滴

持たせたポケモンは毒単タイプになる
風船と同じくガイドメッセージが出る


普通に強すぎるな
ヘドロ液状態が追加(特性変更ではない)されるなら良アイテム

うしのこくまいり

pp10 ぶつり
ゴースト 威力80 命中100
身代わりに当てると威力が倍になり身代わりを破壊しつつ本体にも同量のダメージを与える
10%の確率で相手を呪い状態にする


追加効果なしで威力60でもやばいだろw


威力75ならそこまで問題ないな


使えるのがゲンガーブルンゲルシャンデラギルガルドミミッキュ以外ならまあ


まあ使えるポケモンにもよる
ガルドとかミミッキュならふざけんなってレベルだけど
シャンデラとかなら大して問題にもならないだろうし


シャンデラはまず身代わりに当てられないし


ヤミラミ「許された」

ようかいえき

フリーズドライの毒→鋼バージョンに変更


無効を抜群にしたいとか環境変わりすぎるだろって思ったけど
威力40程度ならそこまで影響ないかな?
ナットレイに刺さるから採用する人もいるかもしれない程度か


クレフやクチートなんかにも刺さるな

しゅうちゅうりょく

ダメージを受けると特攻が下がるが、ダメージを受けなかったターンは特攻が上がる。


これアリかも、ネーミングも合ってる
さすがにネンドールとかあのあたりの中速~鈍足めなエスパーが得れば大丈夫なレベルだろう
それでもトリルと合わせてみがわりまもるで四積みまで確定できればロマンがあっていいな


高速アタッカーが食べ残し持ってみがまもしてれば特攻お化けの出来上がり
2ウェポンで範囲取れるといよいよ止まらない
中速でもみがまもとカムラを組み合わせればえぐいことになる

加速が殴られたターンに発動しなくなるのはありだと思う
イメージに合ってるし筋肉バトンバシャも弱体化する

ラフファイト

悪 威力70
この技は格闘タイプに半減されず威力が2倍になる


これも面白いネーミング
ボクサーがヒジ当てたり頭突きしたりするやつね。
無菌室育ちの正統派ファイターゆえに抜群を食らうっていう。
ガオガエンとかが似合いそう。
ルカリオにもガッサにも結局上取れずにボコられそうだから、交代読みくらいでしか刺せないけど

きのみ育成

・きのみをうめる(PP5)
・たがやす
・天候がはれの時

以上の項目を使ってナイスな技を考えてくれたまえ


きのみをうめる

この技を使って2ターン後木の実が成る
木の実に応じた効果が味方全員に増大して得られる
・回復木の実→HP大回復
・半減実→2ターン対応属性ダメージが1/4
・能力UP実→能力が一段階上がる
・ダメージ実→ダメージ効果をその時点で与える
晴れ状態の場合木の実が成るターンが1ターンになる
雨、霰、砂嵐の場合木の実が成るのが4ターン後になる

たがやす

従来の効果に加え「きのみをうめる」のターンが1ターンになる
「きのみをうめる」を使ったポケモンが消費した木の実が手元に戻る


水技使うとターンが縮む仕様にしよう


あなを掘られたら向こうの上きのみ消滅にしよう

おともだち

ジュペッタあたりの専用
相手がみがわりを出し、こちらがみがわりを出していないとそのみがわりをこちらのものにできる

今のポケモン

このスレ見てると今のポケモンはまだセンスあってバランス調整頑張ってる方なんだって思う


なんなのこいつ?
こいつ喜ばせるような書き込みすればいいの?


キンモーw


いいゾ~


特殊大技の威力を110にしたのはセンス感じない
バランスのためとはいえ数字が綺麗じゃない


飛び膝の130もセンスないよな
馬鹿力やインファイトと同じ120でよかった


このスレも最初の方はスレタイに沿っててゲーフリより遥かにセンスあるよ
ゲーフリは普通にセンスない


プロの仕事とアマの暇潰しの違い


大漁だなw

いっぽんづり

水 物理 60
優先度マイナス6の強制交代技

情報元:http://nozomi.2ch.sc/


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