ゼルダBotWは歴代最高傑作か否か。そろそろ総括しようじゃないか。【ブレス オブ ザ ワイルド】
1:だれかさん
もうクリアした人も多数いるだろう
歴代最高傑作に値するか否か
2:だれかさん
ゼルダ歴代最高傑作どころか
任天堂歴代最高傑作だよ
3:だれかさん
大工がいつまでも家の前にいる事以外は文句の付けようがない
4:だれかさん
実を言うと時オカ越えたかと聞かれると答えが出ない
間違いなく並ぶ出来だしムジュラは自信を持って越えてると言えるんだが・・・
やっぱり巨大ダンジョン欲しいなぁ
5:だれかさん
今までのゲームで最高傑作だろ
これ以上のゲームマジでないよ。まあ、ジャンル分けしないといけないけどね
アクション系RPGなら、これ抜くのは次のゼルダ以外不可能といっていいだろ
6:だれかさん
最高傑作でしょ
時オカとかの方がいいとか言うのは個人の好みの問題であって
BotWより上なんて事は絶対にない
7:だれかさん
やっぱ日本のゲームを引っ張っていくべきなのは任天堂じゃないかなと
10:だれかさん
傑作だけど更に進化出来ると思うよ
今回の凄いとかは基盤が新しいトコだからね
まずはDLCに期待
44:だれかさん
>>10
傑作だけど更に進化出来ると思うよ
この感じは凄く分かる
ひとつ壁突き抜けてるのは間違いないけど、突き抜けた向こうがまだまだ広い感じ
次回作であれもできるんじゃないかこれもいけるんじゃないか、
みたいな期待が湧いてくるわな
11:だれかさん
ここまで面白いと欲は出てくる
リラックスして草原とか座るモーションとか
犬撫でたり
魚釣ったり
したい
12:だれかさん
シカ等の登録
家のカスタマイズ
大型ダンジョンと絶望的に強い敵の追加
をアップデートでやってくれたら
歴代ゲーム史上最高傑作は10年抜かれないと思う
一年と言わずアップデートを続けて欲しい
13:だれかさん
それな
ゲーム史上最高傑作と言えなくもないほどの作品であると同時にまだ確実に伸び代あるのがヤバい
何よりWiiUの性能しか使ってないし開発に3年強しかかけてないのがヤバい
14:だれかさん
一本道じゃないから「こういう事をしたい」ってのが次々と出てきて欲求不満状態になってる
15:だれかさん
1位ムジュラ
2位トワプリ
3位時オカ
4位ブレスオブザワイルド
5位スカイウォードソード
6位神トラ
7位不思議の木の実
16:だれかさん
>>15
7位が風タクだったらまんまこれ
ムジュラ面白かったなぁ
17:だれかさん
時岡ムジュラと比較して一位がどれか悩むくらいには良い出来
18:だれかさん
これほど冒険した気になったゲームは初めてだよ
少なくともマップはオープワールド史上最高なのは間違いない
23:だれかさん
既存のゼルダ評に当てはまらないというか
2Dゼルダにおける神トラ、3Dゼルダにおける時オカみたいなオープンワールドゼルダにおけるBotW、的な
126:だれかさん
>>23
そういった見方は確かにできる
24:だれかさん
んー時岡とムジュラはすげぇ楽しんだけど代わりになるゲームはなかったからなぁ
こんだけオープンワールド出まくってる中ここまで楽しめたBotWはまた評価が変わる気もするけど
難しいな
26:だれかさん
このゲームでハイラル復興させたいわ。家作って人呼んで。イチカラ村クエストが一番面白かった。
27:だれかさん
面白いんだけどなんか単調ではある
盛り上がる場面が少ないというか
28:だれかさん
今作はマジで歴代最高になり得る作品やな
手探り感が凄い面白いわ!あそこ行こう→お?あそこになんかある→こっちにもなんかある→からの、あれしようこれしようみたいな
没入感凄いしオープンエアーの意味はやってみて初めて分かると思う
29:だれかさん
今作はストーリー的な意味ではガッカリ
英傑死んでるにしたってせめて会話させてくれよ
せっかく解放したのに近寄れもしないとか
30:だれかさん
俺は逆にそこが切なくて良かったわ
ダメっ子なゼルダとか
世界を回っていくと100年前の出来事が明かされていくとか
細かいテキストで世界観が隅々まで分かるとか
32:だれかさん
不満もちょいちょいあるしこれを最高と位置付けるのは抵抗がある
でも超名作な事には変わりはない
ダレたかなーと思っても遊べばやっぱり面白いしなぁ
33:だれかさん
個人的に時オカの衝撃は超えられなかったが
ぶつ森にシレンを相乗効果で合わせたような良ソフトだとおもう
もし今回のゼルダのダンジョンが
大型なものがもう5-6個あったらもう少し評価は上がったとおもう
35:だれかさん
時オカは衝撃受けたし面白さでは神トラが歴代1位だったがbotwが塗り替えたな
初代路線がこんなに面白いとは思わなかった
36:だれかさん
今後のゲーム界に影響を与える歴史的ゲーム。
今回のゼルダはかつてのスーパーマリオや、日本でのドラクエのような歴史的ゲームになるだろうね。
37:だれかさん
今作の感想は本当に面白いゲームをありがとうって感じ
だから点数とかで評価できない自分がいる
あえていうなら無条件で100点、無条件で最高傑作って感じ
久々にゲームで楽しめた
39:だれかさん
今作はとにかく移動が楽しいゲーム
本来ダレる要素なハズのロッククライミングも「頂上には何があるのだろう、そこからどんな景色が見れるのだろう」というワクワク感で上書きされて
本筋そっちのけで進みたい方向へ走り続けてしまう
40:だれかさん
どのゼルダも良いところがあってどれが一番とか決められない
だけど前作がスカウォだったこともありストーリーにもっと重さを持たせてほしかったというのはある
ガノン倒してもやりきった感じが少ない それが良いところでもあるのだが…
あと頑張ってガノンを倒しても世界が平和にならないのは悲しい そこの当たり前も次回作は見直してほしい
41:だれかさん
テキスト自体の質がめちゃくちゃ良い辺り真に素晴らしいゲームはあらゆる要素が引き上げられるものなのかもしれない
42:だれかさん
今後任天堂自身もこれ超えるゲーム作れるか怪しい
43:だれかさん
まだまだ改良の余地を残してこの評価だからヤバいわ
アイテムだったり、敵だったり大型ダンジョンの追加とかDLCでこないかなぁ
45:だれかさん
ゲーム業界に影響を与えるとか言われてるのはそういう事だからね
まだまだ進化の余地がある(そしてそれは任天堂でなくてもゼルダでなくても構わない)って感じというか
46:だれかさん
今週のファミ通の記事は読みごたえある?
それとも既知の情報かその程度かよってネタぐらい?
57:だれかさん
>>46
玉転がしの板ひっくり返しは想定してて
裏に溝つけようかと思ったけどさすがにバレるからやめたとか色々裏話はあった
60:だれかさん
>>57
ありがとう
でも、そのぐらいか・・
発売後のすごいプレイ動画と面白動画見て
おのおのの感想とかここまでされるとは想定してなかったとかは無かったのか
47:だれかさん
高みにいるのは間違いないけど
建物を更に積み上げたんじゃなく、建ってる地盤そのものが上昇した感じ
48:だれかさん
なんか非リアルの良さを最大限に表現してくれたと感じた
52:だれかさん
まじで時間忘れる
54:だれかさん
アプデで釣りをください
これだけのフィールド作ったのにこのまま終わらせるの勿体ないから色々追加して
55:だれかさん
何時もならこのダンジョン解けないと先に進めなかったけど今回は後回し、遣らなくてもクリアできるからな
せかされる事も無く自分のペースで遣れるのが良い
58:だれかさん
上のレスで書いてる人が居るけど風来のシレンみたいなゲームだと思った
知識がどんどん溜まっていきどんどん面白くなっていく
今までこのゲームはこういう仕様なんからと納得してたけど
このゲームはここもっと作りこんで出してほしい、とか続編が楽しみでもある
ただ、不安もあって風来のシレンでも同じだけど次回作は前作が前提なので
驚きなどは少なく、出来ることは当然の知識としてプレイすることになる
ゴースト系には弟切草を投げるのは1作目では知ってるとクリアしやすくなるのに
2作目では攻略のための前提の知識になってしまう
ここを上手くやってくれたら・・・・というかやって欲しい!
無理ならエンジン使いまわしでとりあえずなんか出してほしい
61:だれかさん
>>58
野生の試練に旨みが集約されていたな
マップの配置を把握してちょっとずつ便利になっていくのがまさにサバイバル生活
久々に本気で楽しいゲーム体験だった
69:だれかさん
走り回るゲームもたまにやると面白いもんだなと思った
ゼルダだけで十分だけど
75:だれかさん
botwで、オープンワールドの一つの行きつく先が、きわめて自然な別世界を
体験させることって感じたわ。
今後の発展の方向性として、自然科学エンジンや個人/組織AIの発展はもとより、
フラグ管理ではない現実のような流れる時間の導入と、その中でヒロイックなストーリーを
体験させてほしいな。
つまりムジュラ。3日どころじゃなく何年規模で。
今回はゼルダの当たり前を見直したら、ある種ゲームの当たり前も見直してしまっていて、
ゲームからゲーム的なものをなくしていったら現実に近づいていく、ていう感じがした。
77:だれかさん
まんべんなく楽しく遊べた
こういうゲームって終盤ダレてくるもんだけどエンディングまでワクワク感が持続したのは凄い
ただクリア後はちょっと寂しい
80:だれかさん
他の人も言ってるけどこれからさらに良くできると思う
今作も楽しかったけどまだまだ伸びしろがある
そういう意味で新しいシステムを構築したって意味では時オカと並ぶんじゃないかな
83:だれかさん
クエストや住人の数を期待してた人にとってはスカスカだろうなあとは思う
85:だれかさん
>>83
そういうのは既存のOWにいくらでもあるしな
ゼルダの替わりになるような物は現状一つも存在しない
84:だれかさん
まあマップは作り込んであるけど他は褒める点が無いのは同意だけどね
釣りやら何やらも欲しかったし
86:だれかさん
ガノンにマスターソードでとどめ刺せなかったのが個人的に結構マイナス
89:だれかさん
>>86
これはあるなぁ
額に下突きでとどめさしたかった
92:だれかさん
時間泥棒過ぎて困る
これのせいで現実が捗らない
93:だれかさん
これからのゲームがつまらなくなったと思う
同じ土台では勝負しない事を推奨する
94:だれかさん
基本的にはほんと素晴らしいゲーム
自分の知り合いのゲームあんまやってない人がめちゃやり込んでクリアもしたのがこのソフトすごいなあと思った
ただ探索ちゃんとしてると後半ぬるくなるのだけは惜しかったな
95:だれかさん
不満はそれなりにあるが、そんなものを吹き飛ばす面白さだな
ゲーム性では過去最高点を付けていい
96:だれかさん
面白いし次はこれよりもすごいものが出る予感
大袈裟だけど歴史的なゲームをこの目で見られた感じすらする
97:だれかさん
よく出来たゲームなのは認めるし間違いなく歴史に残るゲームだろうけど何か死にゲーすぎたのはちょっとなぁ
レベルの概念入れて雑魚敵狩ってレベル上げたらある程度オレツエー状態になっても良かったんじゃねとは思った
パラシュート貰って他の陸行っても速攻やられるし普通に道走ってても馬に乗った騎士みたいな奴らにやられるしでストレスが溜まったのは間違いない
100:だれかさん
>>97
中盤以降防具強化2段階、ライフ10個越えたあたりからほとんど死ななくなるぞ
エアプは黙っておいたほうがいい…恥をかくぞ
112:だれかさん
>>100
大妖精を見つけてないとか
強くするって選択をしない人もいるから
エアプって言い切っちゃうのもどうかと思う
知らない間に縛りプレイとか
セルフハードモードやってる人いそうだから
どういうフラグか、わからないけど
白銀?系の魔物出だしたら、へたな装備つけてると
ごっそり持っていかれるわけで
人によっては死にゲーがずっとつづく可能性もある
ハートが増えて、いくらかは安定するんだろうけど
114:だれかさん
>>112
俺は大妖精って中盤が終わるまで知らなかったわ
防御3の服でライネルさんに突っ込んでたwww
115:だれかさん
>>112
NPCの話をきちんと聞いてればそんな事にはならないんだけどな
例えばほぼ確実に最初に向かうカカリコ村なら祠があるんですよ、大妖精が近くにあるよ、って教えてくれるし
101:だれかさん
>>97
そんなに死んだか?
回復アイテムをほぼ無限に持てるし、今までよりもむしろ生き残れる。
99:だれかさん
ゼルダ最高傑作を名乗っても良い出来だけど完成系とは言えない。
つまりもっと面白くなる可能性を秘めているということ。
116:だれかさん
毎日2~3時間
自力で進めて今やっと神獣3
マップは残り2つまでで
まだクリアはしてないけど評価としては
間違いなく歴代最高だね
やはり広い世界を作ってくれた事
そこで起こる色んな遊び
メインシナリオなんて無視してずっと遊んでいられる
118:だれかさん
俺にとってオフゲで2番目に長い時間遊んだゲームになると思う
1位はメガドライブのアドバンスド大戦略
194:だれかさん
>>118
それほとんどCOMの待ち時間じゃね
123:だれかさん
個人的には、迷いの森突破が一番難しかったw
法則性に気付くまで延々と迷って、何とか自力で行けた。
124:だれかさん
難しいけどすっごく楽しい
迷いの森は40分くらい迷った
攻略すぐ見そうになっちゃってダメですね…
やった数多くはないけれど、ここ半年くらいの中では神ゲーだと思います。
125:だれかさん
「どや!これが任天堂のオープンワールドゲームや!」って感じで任天堂のオープンワールドというジャンルに対する回答だよな。
128:だれかさん
クエストマーカーを追いかけるだけになりがちなオープンワールドゲームに一石を投じたのは大きい
今後のゼルダはBotWをベースに改良していけばいいと思えるのも大きい
3Dゼルダで個人的にはムジュラが至高だが時オカ超えは余裕だった
166:だれかさん
>>128
これ
オープンワールドってクエストマーカー追うだけのゲーム多くない?
今回のゼルダで大好きなのは「高いところに登ると良いことがある」がプレイヤーに刷り込まれていること
塔は勿論、高い山にとりあえず登るプレイが基本だと思う(勿論道を通る人もいると思う)
そこで、「あそこには何かある」と進むもよし、そこにマップで印をつけるもよし
そしてそこからのパラセールが楽しい
しかもそこに行く途中でかなりの確率で「あそこも気になる」が出てくる
どんどん最初の目的から外れていく、でも楽しい
個人的には、これまでと違って「どこまでも行ける」から「どこにも行きたい」にオープンワールドが進む道が一つ見えた気がした
130:だれかさん
個人的順位付けするにしても難しい
64ゼルダ2作品が好きすぎて…
ちなみに大地の汽笛が最下位です。
面白くはあったけどなぜ汽車…って感じでした
136:だれかさん
>>130
汽車にした理由は分かり易かったけどね
オープンワールドのフィールドにレールを付ける事で分かり易いマップを作った
FF13みたいなレールとは違い、分岐だとか追尾してくる敵とかがいて緊張感があったのも良いポイント
だが、俺もあのゲームは投げたんだけどね。別の理由で
ラストダンジョンが長くて複雑すぎた。やっぱこれまでゼルダのダレる理由ってこういう部分
BOTWに長いダンジョンが無いとか文句つけている奴がいるが、ぶっちゃけBOTWが正解
複雑かつ長大なダンジョンはあってもDLCで良いわ
これからずっとこうして
134:だれかさん
時オカムジュラを塗り潰すことなく、新たな金字塔として並び立つ作品だった
レベルデザインと自由度の妙が面白さに共通している
135:だれかさん
神トラ、時オカ、BotWは順位付けられないわ
次元が違うというか単純に比べられないというか
137:だれかさん
時オカがそうだったようにBOTWも海外の開発者のほうが熱心に研究したり参考にしたりするだろうけど
ゼルダの文脈って言うか歴史や蓄積があるから、簡単には真似できないだろうね
触れる人少ないけど
神トラ2での試行錯誤はすげえ大きいだろうし、再評価される時期は絶対来る
スカソのモーションプラスからのフィードバックとかも無視できないはず
生まれるべくして生まれたとも言える
139:だれかさん
>>137
ダメだったものは簡単に捨てずよく研究し、上手くいったものを取り入れてはおもねらず
積み上げ、磨き上げた結果なんだよな
148:だれかさん
各種3つだけじゃなくてでかい武器庫欲しいわ
気軽にブーメランだけ大量に持って狩りに行ったりしたい
他はほぼ満点人生ベストゲートップタイ
161:だれかさん
今作は文句無しで面白かった
あと、イチカラ村のクエストが凄く面白くて、これぶつ森の外伝として村をいくつも発展させるようなゲーム作ったら化けるんじゃないかと感じた
163:だれかさん
不満があるとすれば
あれば間違いなく濃密な内容になったであろう
「社長が訊く ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」 を読む機会が永遠に無い事だけだ
178:だれかさん
ここまでハマれるのは10年に一度かな
個人的にはオブリ以来
180:だれかさん
>>178
tesやってるとゼルダのここからの伸び代に身震いするよな
>>163
ヤメロ
181:だれかさん
>>163
そういやちゃんとスタッフロールに satoru iwata ってあったな
192:だれかさん
謎解きの扱いがゲーム進行の妨げにならない
謎解きで得られるリンクの育成要素
Botwはゼルダシリーズの間口を大きく広げた意味でゼルダ史上では文句なしの出来と言える
新規プレイヤーが昔のゼルダを遊んだら間違いなくダレルだろうな
203:だれかさん
複数のレビューで指摘されてるけど
自分の行きたい目標を実際の風景から選んでるのが満足度に繋がってる
仮にマップ取得と同時に祠の位置が全部開示されてたら途端にやらされている感が強まってたと思う
次作はブレスオブワイルドをベースにやれることを増やせば
充分面白くなるだろうし、売れると思う思うが、
ブレスオブワイルドを初めてプレイして興奮した2017年のこの気持ちは超えられないだろう。
この先、ブレスオブワイルドの延長上にあるゲームは出て来るだろうが、
超えるゲームはつくれないんじゃないか。
少なくとも、脳に電極を打ち込んで、
網膜にゲーム画面を投影するレベルでハードが進化しないと無理な気がする。
やはり64版超えられないな。無駄なやり込み要素多くてだれるし金も必要な額多すぎてためるの苦行。64や今までのゼルダみたいにそこそこのミニゲームとストーリ進めてるうちにハート増えてく絶妙に楽しくてだれないゼルダが最高だよ。こんなの他のやり込み要素詰め込んだ今風ゲームとかわらん。
操作性悪
戦闘中、急にしゃがんでトロトロ歩きだしたり
上らなくていい木や壁によじ登ったり
他にもいろいろあるが要はまだ粗削りな部分がたくさんある印象
時丘は全然越えれてないと思う
なぜなら時岡はZ注目等多数の発明を盛り込み3Dゲームのその後に多大な影響を与えた
翻って今作は色んなゲームの良いところを盗んでうまくまとめた
ゲーム史上で最高傑作と言っても文句ねーわ
個人的に太閤立志伝5やdiablo2やfalloutとかの方が好きだけども
それでも世界的に見てBWが現状No1だと思うというかNo1だ
オカリナの方が上とかどこ見て言ってんだ? それぞれの時代の中での話ってなら分かるけど。
まあ今作もZELDAがついて無かったらただの景色ゲーなのは否めないけど。他にも同じくらい凄い作品はたくさんあるのに。
あと操作についても確かに分かる。
時オカが多大な影響を与えたとかゲームのクオリティには関係ねえんだよ。
いい加減懐古厨は時オカを盲信するのやめろ。
ブレスオブザワイルドが最高だったからプレイした後、お前らが押す時オカやったせいでゼルダ自体の評価を下がるんだよ。
思い出補正除いて今やったら時オカなんていいとこ50点そこらの凡ゲーだよ。
ブレスオブザワイルドはそれこそこの世にある全てのゲームでトップ10に入るクラスだが、時オカなんて100位にも入らんわ。作品の評価してんのに思いっきり思い出補正入れてんじゃねえよ。
お前に時岡が合わなかっただけだろ
ほんとお前いろんなところにいるな
過去作に親殺されたのかね
信者ってあほなんだなぁとわかる長文
オープンワールドのゲームとしては文句のつけようがないまさに最高傑作
ただストーリーが薄っぺらくてゼルダとして最高傑作か、と言われると微妙
個人的にムジュラとトワプリの次に面白かった
死ぬほどつまらない祠が大量にあって後は糞つまらない似たようなダンジョンが4つとラスダンだけって冷静に考えると微妙過ぎる
ブレスオブザワイルドはオープンワールドでやることも多くて楽しい作品だと思いますが、ダンジョンが寂しい気がします。
個人的にはトワプリのほうが好きでしたね。
BGMも好きですし、ストーリー性も好きでした。
ダンジョンレベルは過去最低レベルだしbgmも今までに比べて微妙。自由度が高いのはいいことだがゼルダシリーズというよりオープンワールドの
最高傑作かな
新作は「ゼルダのアタリマエ」をとことん凝縮したトワプリ、スカウォ路線のTHEゼルダの伝説って感じのゲームをやりたい。ブレワイはもちろん名作だったし面白かったけど、個人的に求めるゼルダではなかったかなぁ。
64版の方が面白いと思うし実際最高傑作は64って声の方が大きい上メタスコアでもbotwは負けてるから越えられないどころか並べてすらいないのが現実です
しかし声の大きさやメタスコアすらもそれぞれ評価した一部の人たちの意見に過ぎません
いわゆる一般的評価として格付けするとしてもあてにはなりません
よってどっちが面白いとか言ってる時点で
おめーはレッテル貼り好きなガイジなんだよ今すぐ死になさい
つまり許されるのはあくまで自分は面白いと「思う」だよ思うを付けろ
これは面白いあれは面白くない勝手に決めつけるな自分の意見が世間の評価だと勘違いしてんじゃねえよコラ
全員ブーメラン投げるのやめろ