【サーモンラン】スプラトゥーンに協力プレイ(COOP)・ストーリーはいらない?【Splatoon2】

コメント(4)| コメントを書く

1:だれかさん
スプラは「床を塗った面積の大きさを競う」というところが革新的な部分。
これを一本の大作ゲームに仕上げたことはゲームの歴史に残るレベル。

しかしCOOPモードは「敵を倒すこと」、ストーリーモードは「目的地に到達すること」がメインになってしまっている。「敵を倒すこと」や「目的地に到達すること」は他のゲームでもよくあるもので、革新的ではない。せっかく革新的なゲームなのに、わざわざありきたりなモードを追加して革新性を薄めるのはやめたほうがいい。

例えばイタリア料理で言えばせっかく世界一のスパゲッティを発明したのに、ピザやポテトといった普通のサイドメニューをたくさん追加してスパゲッティがクローズアップされないのはもったいないだろ。


8:だれかさん
>>1
お前がやらなきゃいいだけだよ


21:だれかさん
別に「塗った面積で勝敗を競うこと」が受けた理由の全てじゃない
「待ち伏せと索敵、ダッシュとリロードが全部床のインクに結び付いている」ってのが一番の骨子なんだから
だから、「ガチマッチやサーモンランではインクに潜れません」なら確かに勿体ないが
>>1の言ってることは的外れすぎる


66:だれかさん
>>1
イタリア料理店からすればお前みたいのが一番ウザい(´・ω・`)


131:だれかさん
>>1
なるほど、自分の中にそう言うこだわりがあるのであれば、
自分でそう言う縛りでプレイすればいいんじゃなイカ?

俺は特にそう言ったこだわりはないからどのモードも楽しみ。


102:だれかさん
むしろ無かったらスプラじゃない気が・・・
シオカラーズもシオカラ節が人気出たのもラスボスとの戦闘があってこそだし。
ストーリーモードなかったら絶対ここまで人気出てないぞ。


113:だれかさん
俺はやらんけど1人モードは無くしたらダメ
ぶっちゃけヒーローモードがあると知ってホッとした


159:だれかさん
ストーリーはスプラの操作方法を慣れるための物。
ルールを教えたり、戦法のいろはを学ぶものではない。

足場を塗る大切さや、軽いエイム練習をするものであって>>1の思ってるような物じゃないんだよな


2:だれかさん
美味いラーメンに美味い餃子が追加されて何が悪いのだ


4:だれかさん
>>2
世界初のギョウザラーメンを発明して、それがラーメンの歴史を塗り替えるほどおいしかったとする。
サイドメニューにどこにでもあるチャーハンやカラアゲが追加されて、
「新商品です!チャーハンとカラアゲがおススメです!」ってアピールするのはもったいないだろ?


13:だれかさん
>>4
別に勿体なくないぞ


178:だれかさん
>>4
ギョーザだけ注文する客なんていねーだろ。


3:だれかさん
ナワバリだけだろしったか


11:だれかさん
>>3
ガチヤグラやガチホコなんかはどこにでもあるルールだぞ
世界一のチーズケーキの上にキムチどっさり載せて味を台無しにしてるようなもんだ


5:だれかさん
必要


9:だれかさん
同じものばっかり食ってると飽きるんだよ


12:だれかさん
え?いるけど
ガチ対戦ばっかだとマンネリするし


14:だれかさん
まあナワバリでランクマさせろとは思うけどな


17:だれかさん
初心者がいきなり対戦に放り込まれても死にまくるだけだし
マルチよりシングルを好んでやる人もいるし、シングルプレイの需要はそれなりにある


23:だれかさん
>>17
じゃあ塗った面積を競うストーリーモード作ればいいだけだろ
格ゲーのCPU戦と一緒だ


19:だれかさん
1のヒーローモードは楽しめたから2ではもっと大規模なものを望む
対戦だけじゃなくCOOPもってのは1の頃からさんざん言われてたからこれも残当


29:だれかさん
>>19
俺が恐れてるのは、まさにお前のような奴の意見だよ
せっかく世界一のスパゲッティが横にあるのに、ピザの話しかせず
「ピザをもっと良くしろ」と言って、作り手のお金と時間を奪おうとする
開発予算も開発時間も限られてるんだから、長所の部分に集中投資するのは経営学の基本なんだが


36:だれかさん
>>29
長所伸ばすのにも限界があるだろ
これでいいんだよこれで
お前は頭悪すぎ


20:だれかさん
要らなくてもあってもいいじゃん
他の人はほしいと思っているかもしれないよ
自分が望むものに100%完全に合致するなら
それは自分に最適化されすぎているからその時点でおかしい

ある程度自分は必要がないと思う部分がないと
商品としては多くの需要を得られないものと思ったほうが良い


43:だれかさん
>>20
俺自身の好みではなく、客観的に見てスプラの長所はどこなのかって話よ。
例えば一人用モードオンリーのゼルダも好きだよ。そこが長所だからマルチはいらないと思う。
ゼルダでマルチ作る金があるならもっと一人用モードに金かけろよって思うだろ。

マリカの場合なら、マルチがメインだから、ストーリーモードはいらない。
マリカでストーリーモード作る金があるならもっと他のとこに回せって思うだろ。

これは好みうんぬんのレベルの低い話ではない。


61:だれかさん
>>43
客観的に見てスプラの長所は面積で競うところ『ではない』からお前の心配なんて要らんよ


22:だれかさん
codゾンビ大好きだからスプラ2買うわ
ここでcoop出してくんのはセンスありすぎ


46:だれかさん
>>22
「〇〇に似てるから好き」というのはレベルの低い発想。
「スマブラに似てるからパクブラが好き」「モンハンに似てるからドンハンが好き」ってのと同じレベル。
お前はセンス無さすぎ。


47:だれかさん
>>46
似てるからというかゲームモードが好きってことな
codやり始めてからFPSにハマってほかのもやってる
そういう人たくさんいるね


49:だれかさん
>>46
ちなみにcodゾンビとサーモン似てるかと問われるとこう答えるね
全く似てない。


24:だれかさん
ストーリーもcoopもあってもいいが
ストーリーやらないと買えない武器があるのは悪手
まじでやめてくれこういうのは
せめてギアだけにしろ


52:だれかさん
>>24
ストーリーモードやCOOPモードが好きな味音痴モンスタークレーマーの意見に媚びると、どんどんそういう要素は増えていくでしょうね。
こないだのCOOPの映像見てもそこでしか手に入らないものがありそうだったもん。


25:だれかさん
カジュアル層は対戦よりcoopのが取っつきやすいだろ


54:だれかさん
>>25
ならカジュアル向けバージョンのナワバリを作るべき。
スパゲッティに例えるなら、世界一のスパゲッティからスパイスを抜いた子供向けバージョンだな。
世界一のスパゲッティを捨ててピザに力入れるのはどう考えてもおかしい。


27:だれかさん
どっちにしろ床塗るんだからやってること同じじゃん


56:だれかさん
>>27
「ベルトスクロールも格ゲーもどうせ敵を殴ってるんだから同じじゃん」ってレベルの妄言。
そういうレベルの話はしていない。


28:だれかさん
対戦はやらないけど協力ならやるって人多いよね
腕に自信が無いのか争いを好まないのか


34:だれかさん
>>28
今回はローカルもあるから尚更だね


30:だれかさん
対人は心が荒むからな


63:だれかさん
>>30
それならCPU相手にナワバリバトルの進化形みたいな形のモード作ればいいだろ。
ストーリーモードに費やしたお金をぶち込めば世界のゲーム史に残るCPU対戦が生まれるはずだ。


31:だれかさん
黙ってパスタだけ食っとけや


32:だれかさん
スプラトゥーンってよく考えると凄いよな、塗るという行為に全部が詰まってる


35:だれかさん
これでもモード、ルールが少ない方だよな
CODなんて10種類とか有るぞ


38:だれかさん
>>35
なお半分のモードは過疎すぎてマッチングしない事実


39:だれかさん
>>35
あまり増やしすぎても初心者が混乱するしこれくらいでいいと思うけどな
初めてFPSやったとき何したらいいのかわかんなくて混乱したし


67:だれかさん
>>35
「〇〇がやってるからスプラもやれ」ってこと?
後追いの発想からは本当に素晴らしいものは生まれないぞ


68:だれかさん
>>67
ミートソース。
この意味わかるかね
つまりはスパイスよ


40:だれかさん
ストーリーモードが本番のための練習になってて
よかったと思うけど


41:だれかさん
>>40
そうそう。基本を身につけるために最適なんだよな


42:だれかさん
>>40
それもだしボス戦が中々凝ってて面白かった
シオカラ節とかもよかったし


69:だれかさん
>>40
ルールが違いすぎて何の役にもたたん。
マラソンで走る練習してからアメフトに挑戦するようなもの。
意味がない。
そんなわけのわからないルール作るお金と時間があるならアメフトの簡易バージョンを作れ。
根底からルールを変えようとするな。


87:だれかさん
>>69
横から失礼
まぁスプラに求めてる事はわかるが
ストーリーモードはエイムの練習になるという話でしょ
スポーツがお好きなようですので、
バスケで例えれば練習試合を繰り返して強くなる前提としてドリブルの練習は欠かせないってことだと思いますまる


45:だれかさん
ボス戦はゼルダっぽかったよな


77:だれかさん
>>45
〇〇っぽいってのは褒め言葉になってないよ。
スプラほどの革新をもたらしたゲームにそんな言葉は冒涜でしかない。
というかストーリーモード自体が冒涜みたいなもんだ。
ピクミンを横スクにするぐらいの冒涜。


48:だれかさん
要るだろ。
初心者が買う時の敷居が低くなるし、基本動作の練習になる。
1のストーリーモードも結構好き。


50:だれかさん
スマブラXのときは亜空いらねぇって思ったわ
でもそういうのを楽しんでる人もいるから蔑ろにはできんよ


81:だれかさん
>>50
スマブラファンはセンス良いと思うよ。
亜空みたいなものにはきっちりと「NO」をつきつけた。
だから最新作ではストーリーモード無くなったでしょ。


51:だれかさん
オマケ程度で少ない労力で作れるならいいんじゃね


82:だれかさん
>>51
専用のステージ、専用のギミック、専用のUI、専用の敵キャラ、専用の音楽。
前作ですらストーリーのほうがお金かかってるんじゃないのってレベルだったぞ。


53:だれかさん
BFにシングルが追加されてから随分経つのに何言ってんの


55:だれかさん
ヒーローモードは楽しみながら上手くなれるチュートリアルとして役立つ
また世界観が広がるのでスプラトゥーンが長く愛されることにも繋がる

サーモンランは参加人数が2人でも3人でも成り立つので
スイッチを持ち寄るローカルプレイに適している


62:だれかさん
>>55
ローカル需要は間違いなくあるな
オフラインで外でアイテム買うための資金貯めにも使えるだろうし


59:だれかさん
COOPメインのゲームでオマケでサッカー作ったら
サッカーが滅茶苦茶叩かれたみたいな事があるから
言いたいことは分からんでもない


88:だれかさん
>>59
ひたすら足し算するのが良いわけじゃないんだよな。
無駄なものを追加したら叩かれる。あたりまえの話。
メトロイドみたいにちゃんとファンが「NO」といって叩くならまだまし。
下手に賞賛されて、開発者までもが勘違いして続編でもさらにサッカーモードにお金を費やすのが一番の悪夢。
今のスプラがその状態。
サッカーモードでは飽き足らず野球モードまで追加されてる。


72:だれかさん
世界観の掘り下げになってたからストーリーはあっていいじゃん


73:だれかさん

スプラは「床を塗った面積の大きさを競う」というところが革新的な部分。

この1行目から違うんだよね
塗った面積の広さを競うのはナワバリだけなんだから、
ヒーローモードだけじゃなくガチバトルも無くせって話になるだろ

でも塗ったインクの中を泳げるのが革新的な部分だと考え直せば
すべてのモードがスプラトゥーンの特性を活かしていることに気づく


79:だれかさん
>>73
革新的なのは泳げることじゃなくて、外した弾が無駄にならないことじゃない?
いや、インクに潜ってダッシュ、カバー、リロードが全部一緒に出来るのも凄いけど


92:だれかさん
>>73
ガチホコやガチヤグラは他のゲームでよくあるやつだからいらない。
極上の寿司の上にキムチ乗っかってるようなもの。


147:だれかさん
>>92
そのお前の言う他のゲームとやらはインクに潜ってダッシュやリロードができるの?


74:だれかさん
武器練習の場所になればいいな
ナワバリが練習場所っていう風潮ホントどうにかしてほしい


75:だれかさん
ラストバトルのシオカラ節は震えた


97:だれかさん
>>75
あそこだけめちゃ難しかったけど、
本来のゲーム性とは何の関係もないなって思ったら冷めた。
あれで盛り上がれるやつはゲームセンス無いよ。


142:だれかさん
>>97
ちゃんと塗り意識したらあれも楽勝だよ


76:だれかさん
ヒーローモードは豪華なチュートリアルモードだし
今回発表されたCoopはローカルマルチを考えると最適なんじゃね?
ローカルマルチで8人集めるのは難易度高いだろうし


78:だれかさん
メインに支障来すなら分かるけど、単純に増えただけなのに文句付ける理由が分からん


101:だれかさん
>>78
モナリザの隣に佐野研二郎の作品が展示されてたらどう思うよ。
単純に作品が増えて嬉しいか?違うだろ。
増やすことにはリスクが伴う。
レベルの低いものや主旨の違うものを増やしたらメインの作品の価値まで落ちる。


103:だれかさん
>>101
そもそもモナ・リザの隣に佐野研二郎の作品が飾られる可能性があり得ない。
ルーブルで展示されるには、
ちゃんとそれに見合った格式と価値がないとダメだから、
モナ・リザの隣に何か作品が展示されるとしたら
それはモナ・リザに負けず劣らずの価値があるから。


84:だれかさん
ヒーローモードは基本動作の練習
coopは動画見る限りチーム連携の練習も兼ねてるとおもう
ナワバリバトルやるにしても気兼ねなく練習したり、友達と連携して遊べるモードはあったほうがよい


86:だれかさん
サーモンランは待望のオンラインで複数人で出来るチャージャー練習出来るモードなのにな


91:だれかさん
よくあるオンライン対戦FPSにストーリーはいらないって奴と似てるな
オンできない時とかにやるにはすごく良いんだがな

2出すと決定してさモードが減るよりは増えた方が買ってもらえると判断したんだろ
Uのスプラトゥーンだけじゃ駄目だと思ったから
身内で盛り上がれそうなCOOPとかをつけたんだろきっと
人気が無ければスプラ3で無くなるんじゃない?

買いたくなければ買わなくていいし
でも一方的に俺が好まないから俺理論でいらないなんて


104:だれかさん
色々できた方がいいじゃんw
いらないならやらなければ良いだけ


128:だれかさん
これぞエアプの真骨頂
スプラ1でジャイロに慣れてなくてヘロヘロだったけど
ストーリーモードまったりやってる間にガチバトルでも活躍できるようになったしな

今回のサーモンランは
PvP苦手な人でもPvEあるならって人を取り込むのに大きく貢献すると思うよ。
ポケモンをストーリーから入って、対戦行ってもらうようなもん


130:だれかさん
いる
終了


【サーモンラン】スプラトゥーンに協力プレイ(COOP)・ストーリーはいらない?【Splatoon2】” に対して4件のコメントがあります。

  1. だれかさん より:

    ストーリーモードないとあの素敵なエンディングが見られないでないか!

  2. 匿名 より:

    そんなに文句いうなら任天堂の筆頭株主になって意見出せば良いのにな

  3. 匿名 より:

    操作難しくて、慣れるのに時間がかかったから、1の時はストーリーモード2周したけどなあ。
    まともに動かせるまですごい時間かかった・・・。
    上手い人とか勘のいい人はすぐできることが出来ない人もいるんですよ。
    ゲームが上手い人ばかりじゃないんだから、練習できる場所は必要だと思う。
    操作が身につかないままいきなりオンラインに放り込まれて殺されまくってたら、きっとやめてたと思うから。

  4. 匿名 より:

    俺みたいな雑魚は逆にナワバリとガチマが要らないと思うけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。