スクエニ社長「スイッチには成功してほしい」過去作の移植や新規タイトルの開発にも意欲的か。
スイッチでの開発に意欲的!?
スクウェア・エニックスの松田社長がメディアのインタビューに答えた。
記事によると、松田社長やスクエニのクリエイター達はswitchへの過去作の移植や、新規タイトルの開発にとても意欲的なようだ。
以下が、インタビューの内容だ。
――Nintendo Switch(以下Switch)対応のタイトルの発売は、結構早かったように思います。
松田氏:Switchの発売に合わせて、『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』と『いけにえと雪のセツナ』を発売しましたし、『みんなでワイワイ!スペランカー』や完全新作の『Project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』も今後発売することを発表しました。
Switchに強い興味を持っているクリエイターは、どういう遊びができるか挑戦したいと意気込んでいます。プラットフォームが増えるということは、コンテンツメーカーにとってはいいことです。Switchにはぜひ成功してもらいたいです。新規タイトルの開発はもちろん、既存のゲームタイトルでも可能なものはどんどん移植したいと考えています。
任天堂さんはいろいろな遊びを提案されます。Switchの特性を生かして「えっ?」と驚くような遊び方を提供する会社はほかにもあるかもしれませんね。ただ、われわれにはわれわれのやり方がありますから、Switchの機能を生かした自分たちが得意なゲームを作っていきます。
みんなの反応
61:だれかさん
てことは様子見じゃなく売れると見込んであのロンチだったって事か
66:だれかさん
>>61
セツナはともかくヒーローズはそうだろう
ドラクエがロンチに出るなんてめったにないぞ
3:だれかさん
ほぼ月刊スクウェアエニックス
いけにえと雪のセツナ 2017年03月03日
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch 2017年03月03日
みんなでワイワイ!スペランカー 2017年04月20日
聖剣伝説コレクション 2017年06月01日
ドラゴンクエストX 2017年夏~秋
ドラゴンクエストXI 発売日:未定
Project OCTOPATH TRAVELER 発売日:未定
4:だれかさん
ロンチから力入れまくりだな
5:だれかさん
過去のスクエニの名作が揃うと嬉しい
携帯モードで遊べるし
8:だれかさん
他の会社も乗り遅れるなよ!
10:だれかさん
ビルダーズも出せばいいのにな
スイッチにぴったりだろ
26:だれかさん
>>10
過去に海外インタビューで藤本Pが、任天堂プラットフォームと相性が良いしNXで出すことを検討してるとは言ってたね
実際出るといいなぁ
28:だれかさん
>>26
ビルダーズはSIEの協力があったから移植は難しいって話を見かけたけど
実際どうなんだろうね
12:だれかさん
聖剣コレクション買うから聖剣5も出してね
13:だれかさん
移植出すならFFT出してくれ
15:だれかさん
とりあえず評判いいファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル移植してくれ
そのまんま移植でいいから
16:だれかさん
クロノトリガーも来そうだな
29:だれかさん
狙ってるのがファミコン/スーファミ世代のおっさんなら
移植ばっかりになるだろうね
30:だれかさん
スーファミ以来のスクウェア黄金時代くるな
32:だれかさん
リメイクせずに昔のまんまの詰め合わせでもし数万とか売れるようなら
こんな美味しい商売はない
40:だれかさん
クロノトリガーをオープンワールドリメイクしろ
41:だれかさん
自分で全く牽引する気がなくて完全に願望なのが草生える
45:だれかさん
牽引はしてるだろ
一応出してるんだから
48:だれかさん
何かもう大体のゲームは全部スイッチでやりたいんだよね
59:だれかさん
DQ11でわかるな
同発ならやる気ある
後発でもオリジナルならいいけど移植なら口だけやな
68:だれかさん
ロマサガ3の完全版頼む
103:だれかさん
スクエニが本気だ
他のメーカーもうかうかしてられないな
106:だれかさん
RPGがハイブリッドと合う
レベル上げは携帯でやってイベントの部分をテレビで
FF15が激減したんだから販売戦略を変えるのは当然ですね
110:だれかさん
VITAが世界では死んでるのが悪いんじゃないかな
スクエニとしては携帯機のソフトも作りたいけどVITAじゃ日本しか売上の
目途が立たないからスイッチの方でソフトを作らざるを得ないでしょ
111:だれかさん
FFやっている子共はいないからな~
モンスターハンターは子供もバリバリやっているし、
FFも世界観や対象ユーザーを見直さないとな。
113:だれかさん
WoFFもあんまり売れなかったけどあれこそ子どもが買えるハードで展開した方がよかったんじゃないか
まあ子ども向けのようでオタ臭キツイけど、FFというIPを守るためにはちゃんと子どもが買ってるハードに展開しないとおっさんユーザーはどんどん卒業してくぞ
116:だれかさん
時田がSwitchで何かを出すらしいから期待は出来る
FFレジェンズあたりならFF15なんかより大歓迎
117:だれかさん
いつまでもWiiでDQXやってる主婦たちが多いから
終了とともにその人らに辞められたら困るんだし
switchに移動して続けてもらえればという
120:だれかさん
>>117
ドラクエ10はWiiからSwitchへ移行させるためにお得なキャンペーンやるってDQXTVで言ってたね
収入源であるドラクエ10を守る為にも頑張っていきたいところだろう
127:だれかさん
ゼルダの次は1,2Switchでその次あたりにボンバーマンとDQH1,2とぷよぷよテトリスが地味に売れている
ぷよぷよテトリスにいたっては一番売れた3DS版の次に売れているし
128:だれかさん
任天堂さんはいろいろな遊びを提案されます。
Switchの特性を生かして「えっ?」と驚くような遊び方を提供する会社はほかにもあるかもしれませんね。
ただ、われわれにはわれわれのやり方がありますから、Switchの機能を生かした自分たちが得意なゲームを作っていきます。
この辺読むとSwitchに過度の注力はしないと言ってるようにも受け取れるんだけど
131:だれかさん
>>128
そこまで機能活用に偏らず
自分達の得意ジャンル作るって言ってるようにしかみえないけど
132:だれかさん
>>128
ジャイロは使わないっていう意味じゃないの?
135:だれかさん
>>128
持ち味を生かすって話でしょ
安易に体感ゲームを作るとかじゃなくてスクエニに合ってそうな、ローカルマルチプレイに着眼してるのは良い考え方だと思うぞ
聖剣もスペランカーもおすそわけプレイ対応
416:だれかさん
>>128
これは正しい。
DSやWiiの出初めの頃はそれを理解できなくてタッチ操作やモーション操作に対して
「焦る」サードが多かった。
DSの時なんか任天堂自身がNewマリオで 「別に普通のゲーム作ってもいいんやで」 って提示するまで
無理矢理タッチパネルを使わせるようなサードタイトル多かったし
143:だれかさん
でもここ最近成功したのはアクションのニーアくらいじゃない?
今週も先週より上がってるしジワ売れの兆候も出てきた
逆にDQMもかなり落ちたし本編も落ちるんじゃないかって予想も多い
144:だれかさん
ビルダーズとかwoffは任天堂のほうが相性よさそう
146:だれかさん
>>144
ビルダーズは間違いなく合ってる
マイクラが任天堂ハードで人気だからな
もう1個の方は野村関わってるからないだろうな
153:だれかさん
ビルダーズはマジでスイッチでやりたい
スイッチで完全版だせや
161:だれかさん
マインクラフトは今でも売れてるのにDQビルダーは消えた
妖怪ウォッチにもだいぶ将来のRPGユーザーを取られてますよ
マインクラフトやレベルファイブよりも先回りして
switchに出してくのは戦略としていいと思う
162:だれかさん
ビルダーズはマイクラが来る前に出せればそこそこ売れるかもしれないが
後からだとあまり売れないだろ
Vitaもマイクラは未だに売れてるけどビルダーズは最初だけだったし
195:だれかさん
スクエニは3DSよりも遥かにやる気あるよ
3DSロンチでロクなゲーム出してなかったし
パズルボブル3D→DQH1,2+セツナ
199:だれかさん
>>195
しかもパズルボブルはアリカだったしな
スクエニが力入れてるって感じではなかった
197:だれかさん
3DSは解像度がひどすぎたからな
子供や任天堂専用信者もswitchをやったら3DSには戻れなくなるんじゃないかな
最高の3DSキラー
だからもう3DSは1年も持たない
198:だれかさん
国内サードがswitchに注力していく流れなんて、当たり前の話でしかないのに
驚愕してるやつはなんなんだ
switchなんて誰も欲しがるはずない!って本気で信じてた子らがようやく焦り始めてるのか
201:だれかさん
まあアンチも薄々勘付いてるのだろう
WiiUとは違う流れだなって
225:だれかさん
スクエニってDS時代は結構新規ソフトも出してたのに、3DSの世代はかなりサボったよね
FFなんかほとんど出してないし
お陰でこの世代のユーザーにぽっかり穴が空いちゃったんじゃないかな
とりあえずやる気があるんならDQ3の再々リメイクでも企画して見たらどうかね
SFC版がそんな良い出来という訳でも無いんだから、
やりようによっては据置きの決定版というようなポジに収まれるようなものも出せると思うが
228:だれかさん
>>225
DSの時はDQは勿論、FFのリメイクが出てたからな
今となっては考えられない、しかもそのFF3リメイクがミリオン突破したという
今のスクエニはスマホを携帯機と解釈して全力だよ
229:だれかさん
switchは家族と楽しめるソフト出していけばいいよ 初動良くなくても少しずつ売れてきてるからな
252:だれかさん
スクエニに関しては時田ラインは期待できる
低予算な事を考えるとFFレジェンズ完全版あたりが候補になりそうだし
FFレジェンズなら正直言ってFF15よりもうれしい
272:だれかさん
スクエニ的にはすでに開発中のソフトがいくつもあるから
Switchが成功しないとひどいことになるという悲鳴を上げてるんだよな
ドラクエ無双があそこまで爆死させられたのは想定外だったんだろうな
275:だれかさん
過去最高満点数といいう前人未到の偉業を成し遂げたゼルダBotWが和ゲー復権の旗印
ガノンを倒してゼルダを救うという単純なストーリー
高い自由度でプレイヤーごとに違った体験となるゲーム性と、夏と年末の大型DLCによって
今年一年は大きな弾として君臨し続ける
switchはこれをロンチに持ってこれたのが最高だったな
逆に言うと、ゼルダがなかったらどうなっていたやら
277:だれかさん
FF13はいいかもな
てかなんでも出してみるべきだよ
FFなんて世代の隔絶が起きてるし逆に子どもは遊べたら新鮮に映るだろう
279:だれかさん
確かにスイッチに全力というより無難なこと言ってるだけって感じだわな
280:だれかさん
>>279
まあその無難なことすらなかったハードもあるからな
まず無難にやってくれるんならそれでいいのさ
281:だれかさん
>>279
全力だと思うよただし低予算の物を沢山出すという感じで
セツナにしてもDQH1,2にしても聖剣コレクションにしても低予算だろうし
282:だれかさん
ロンチから8本も用意してるなんて64やGC時代では考えられんかったな
283:だれかさん
>>282
ロンチから8本用意したがその8本の制作予算より
ニーアオートマタ一本の制作予算の方が高かったりしてな
290:だれかさん
>>283
ロンチはそれでいいんだよ
普及してないうちから100万本なんて売れないんだし
とにかく球数用意して小銭稼ぎつつハードを普及させて刈り取ればいい
284:だれかさん
Switchユーザーはどこでも遊べるカジュアル暇つぶしゲーを求めてるみたいだし
予算かけてしっかり作り込むメリットは薄いだろうな
287:だれかさん
>>284
一番売れてるゼルダはガッツリゲームじゃね
291:だれかさん
ボンバーマンはうまくやったよな
これかなり利益でただろ
どうみても開発費激安
294:だれかさん
ボンバーマンはスイッチのコンセプトの複数で何処でもと言う需要にソフトが少ないタイミングで上手くはまったな
後この流れで桃鉄が夏休みとかゴールデンウィークに出せればよかったんだが
年末だとライバルが多そう
295:だれかさん
説明しなくても利点が伝わるのも大きいな
もうタブレットやスマホが普及しまくってるので
Switchも便利だろうっていうのが容易に想像できる
タブレットがあるから売れないなんてことにはならない
297:だれかさん
開発者の話を聞くに桃鉄も確実に作ってるだろうし
ああいうソフトが出そろったらswitch路線は最強になるんじゃないかと思ってる
switch1台あるだけで、どこでもみんなで遊べるってのも大きいし
ゼルダのようなおひとりさまゲームにも非常に相性がいい
今の時代に完全に合ってるハード仕様
300:だれかさん
近年で世界中でここまで買えない完売ハードはなかったな
でもさすがに早く生産体制整えないとスプラ需要や年末需要に対応できないぞこれ
あまりに買えないと興味を失いかねない
301:だれかさん
完売はまずったよな
wiiUより低調な売れ行きなのに機会損失しちゃっててほんとやばいと思う
303:だれかさん
空気になってるいたスト出そうかどうか考えてるのかな
まああれはかなり前に発表しててPS向けに作ったって感じのタイミングだったから
任天堂向けに任天堂とコラボしたいたスト出すのもいいだろう
382:だれかさん
>>303
そもそもあれPS2のいたストにPSPでキャラ追加しただけの移植を
そのまたキャラ追加した3番煎じだからな
追加されるのもFFDQともPS以降のキャラだけなんじゃなかったか
304:だれかさん
任天堂ユーザーになじみの薄いFF8リメイクとかやって
耐性つけるのがいいと思う
7みたいなひどいリメイクはいらない
今の水準で作り直す程度で
306:だれかさん
FFはCCの復活がいいよ
マルチプレーにも対応させて
365:だれかさん
>>306
クリスタルベアラーをだな。
ゼルダが人気あるならベアラーだって似たような操作だろ
310:だれかさん
割りとガチでWOFFがでると思ってる
312:だれかさん
>>310
過去作一気に紹介出来るしな
311:だれかさん
アクションだったはずのDQ9がやりたいな
Switchのスペックなら理想の形に楽勝でできるだろ
314:だれかさん
FF9はスマホでも出てる
戦闘とかは読み込み早くなったけど
ワールドマップの仕様がPS1のままだから今やると相当きついよ
317:だれかさん
あのFFがミリオン行かなくてスクエニはちゃんと会議してSwitchに路線変更しろよと前に書き込んだんだが、
ちゃんとその通りになってスクエニもまだまだ捨てたもんじゃないなと思った
とりあえずクラウドのamiibo待ち
483:だれかさん
>>317
いや、今後もPSメインだと思うよ
FF15も早く600万突破できたと言っている
486:だれかさん
>>483
今回は超えたって次は無いのは評判みりゃ誰でもわかるからな
362:だれかさん
成功してもらいたいならもうちょいまともなソフト出せよ
363:だれかさん
最初は様子見のソフトで参入しておくのは基本だしな
414:だれかさん
スイッチはPSと純粋に競合するようなハードじゃない、見てる層が全く違う
PSorスイッチでしか考えない奴は金がないゲーマーか宗教家だ。スイッチはandでも売れる
そして一部の脳にカビの生えた輩を除いて、今業界は市場の拡大を求めてる
だからこういう事も言える
425:だれかさん
ゼルダはハードの売り上げに大きく貢献するけど
時間泥棒すぎて他のゲームが遊べなくなるという
サードにとっちゃ善し悪しな存在やなw
俺も先日ゼルダ終わってやっと他いけるわ
514:だれかさん
まあこの社長の発言に甘えて買うもの買わないと結局出なくなるよ、とは思う
スクエニ側ももっと鮮度の高いタイトル出せよとは思うけど
でも考えてみたらここ数ヶ月では他ハードでも大したタイトルは出してないか